2020年の中学受験の塾別の合格者数を表にしてみました。
SAPIX、早稲田アカデミー、四谷大塚、日能研と、我が家で取り組んでいるZ会が対象です。

学校名合格者数SAPIX早稲田アカデミー四谷大塚日能研Z会
開成3972861111063826
麻布3831836773659
武蔵188527460302
聖光33623979763813
栄光2631292331549
浅野6362856811212011
渋幕6983381571659533
渋渋44825176985920
筑駒1309439251217

合格者数で割って、合格者数に占める割合にしてみると、以下の通りです。
※定員ではなく、合格者数に占める割合です。

学校名SAPIX早稲田アカデミー四谷大塚日能研Z会
開成72%28%27%10%7%
麻布48%17%19%17%2%
武蔵28%39%32%16%1%
聖光71%24%23%11%4%
栄光49%9%12%21%3%
浅野45%11%18%19%2%
渋幕48%22%24%14%5%
渋渋56%17%22%13%4%
筑駒72%30%19%9%13%

表の横の合計が100%を超えているのは、一人に人が複数の塾でカウントされているケースがあるからだと思われます。

開成、聖光、筑駒は、合格者の7割以上がSAPIXです。独り勝ちですね。

その他の学校も、武蔵以外はSAPIXがトップ、武蔵は早稲田アカデミーがトップになっています。

この状況だと、これらの学校を目指すのであれば、SAPIXは意識せざるを得ないですね。

我が家が取り組んでいるZ会ですが、筑駒の13%は日能研を上回っています。
開成も7%です。
Z会単独というよりは、他の塾と併用という方が多いのかもしれません。
公立の中高一貫校では存在感を示しているZ会ですが、私立の難関校での実績はまだまだです。

我が家はまだ1年生ですが、現時点では、Z会+家庭学習で進める予定です。
今後も状況は確認して行こうと思います。

ランキング参加しています。
にほんブログ村 子育てブログへ