育児ときどき投資

京大院卒イクメンパパの育児日記。ときどき、投資の話題も。

カテゴリ: 運動

以前、室内用のジャングルジムを買いました という記事を書きました。

買ったのは、 白いわんぱくジム という、こちらの商品です。



対象年齢は8か月~5歳となっており、我が家でも5歳手前まで使いました。

体重が重くなってくると、勢いよく片側に体重をかけたときに、反対側が少し浮いたりするようになってきたので、対象年齢が5歳までというのは、そうなのかなと思いました。

ジャングルジムは上るだけでなく、ぶら下がったり、中に入り両腕で体を支えたりと、いろいろと活躍しました。

ちょっと残念だったのは、購入したのが、3歳だったこと。
もっと早く買っていればよかったなと思いました。
いろいろな形で使えるので、1歳くらいで購入すると長く使えてよいと思います。



ランキング参加しています。
にほんブログ村 子育てブログへ

息子の動きを見ていると、上半身が固いというか、肩のあたりの筋肉をうまく使えてない?と思うことがありました。

鉄棒も数秒しかぶら下がれないという状況もあり、腕や、上半身をもっと使うような、運動をしたほうがよいかなと思いました。

でも、最近寒いので、外で遊ぶというのもあまりできていないし、室内で運動をするのに、いいものはないかなぁ、とネットで探しました。

すると、いいのがありました。

白いわんぱくジム です。

大きさは、すべり台部分を含めて、広さはたたみ1畳分で、高さは4段で130cm程度です。

棒の部分は、なんと、紙でてきています。ラップの芯をもっと固くした感じです。一辺30cmくらいです。

紙だと強度は大丈夫?とも思いましたが、組み上げると結構しっかりしています。

我が家は上の写真のように4段にしましたが、2段や3段で組み立てることもできるので、対象年齢は8か月~5歳となっています。

組み立ては、一人で1時間半程度かかりました。説明書どおりに組み立てれば難しくはないのですが、ゆがまないように慎重に組み立てました。その後、部屋のどこに、どっち向きに置くか、というのをいろいろ試したりしていて、結局、2時間くらいかかりました。

次の日の朝、息子が起きてきて、早速、「ジャングルジムで遊ぶ」と、遊ぼうとしたのですが、慣れていないせいか、登るのがかなりぎこちない感じ。

朝は時間がないので、少しだけで終わったのですが、夜、仕事から帰ってくると、息子は、ジャングルジムの一番高いところにいました。朝とは違い、普通にジャングルジムに上ったり、下りたりしています。

買ってから1週間くらいですが、毎日楽しく遊んでいます。いろいろなところの筋肉も使っていると思われ、買ってよかったと思います。



ランキング参加しています。
にほんブログ村 子育てブログへ

↑このページのトップヘ