育児ときどき投資

京大院卒イクメンパパの育児日記。ときどき、投資の話題も。

カテゴリ: レゴ

今年の年中クラスは3冊のテキストがあり、今日は「うごかしてみよう!」のテキストの「そらとぶのりもの」がテーマでした。テキストは必ずしも前から順番にやっていくわけではないようです。

最初に先生が、「空を飛ぶ乗り物に必要なものは何?」という話をして、プロペラ、つばさ、操縦士、等、子供が挙げたりします。

その後、先生が作った見本を見せながら説明をして、子供たちが作り始めます。

今回使うブロックは、ドライバーでネジ止めするタイプのブロックです。ブロックをくっつけて、ドライバーで回すと、「カチッ」と音がして、固定されます。外すときは、ドライバーで反対に回して外します。

「どこに」「なにを」運ぶか、子どもたちが考えて、飛行機を作ります。

うちの子は、「シンガポール」に「動物」を運ぶ、ということで作っていました。

出来上がった後は、滑走路を走って、飛び立って、別の滑走路に着陸する、というのを親の前で発表しました。

うちの子が作った作品はこれ。

2018-09-29_09-58-23_083

翼の下に丸いものがついています!
ジェットエンジンです!

滑走路を走るための車輪があり、翼があり、操縦士がいて、尾翼もあり、そして、動物たちを乗せています。

うまく作ったなぁ、と思いました。

レゴで遊びながら、飛行機についても学べ、子供も楽しかったようです。

ランキング参加しています。

にほんブログ村 子育てブログへ

毎週土曜日の朝はレゴスクールです。

先週に続いて、今週もテーマは歯車です。

今週学ぶことは、次の2点です。

・歯車の回る向き
・大きさの違う歯車の回る速さ

息子が作ったのはこれ。

92513188-0253-4EAA-BAB6-A73B6BBDF346

単に歯車の回転を観察するのは幼児には難しいので、歯車の上に人を乗せています。これにより、人の向きや位置を見ることで、歯車の回転する向きや速度を可視化していることになります。
なるほどな、と思いました。

1点目の歯車の向きについては、隣合う人が反対向きになることがわかります。

2点目の回転する速さについては、小さい歯車が1周しても、大きい歯車は途中までしか回転していません。

この一回のレッスンで理解出来たかどうかわかりませんが、このように、遊びながら、なんとなく、学んでいくのだなぁと思いました。

ランキング参加しています。


にほんブログ村 子育てブログへ

今日のレゴスクールのテーマは、ゆうえんちをつくろう!の中のNo.18 「ぐるぐるまとあて!」でした。

歯車の仕組みを学ぶというのが目的のようです。

・片方の歯車を回すと、もう片方も回る。
・大きさの違う歯車だと、小さいほうが早く回り、大きいほうがゆっくり回る。

ということを学ぶのか目的のようでした。

この内容を学ぶために、実際にやったのは、モンスターの絵を紙に書いて、それをブロックに貼り、歯車を回転させて的を狙い、的あてゲームをする、というものでした。

実際に作ったのは、これ。

2018-09-15_09-43-18_434

4つある的のうち、左二つがうちの子が書いたもので、左側は鬼だそうです。
右側は聞いてもよくわかりませんでした。

写真にはないのですが、的に近い歯車に、大砲のようなものを取り付けて、写真のオレンジ色のものを回すと、前方の歯車も回り、的に狙いを合わせられる、という仕組みです。

が、実際は、オレンジ色のところを回すのではなく、直接、的に近いほうの歯車を回していました。。。

結果は、4発撃って、4発とも的中し的がすべて倒れました。

先生曰く、「モンスターハンターだね」

息子は、上機嫌で、楽しかったようです。


ランキング参加しています。
にほんブログ村 子育てブログへ

前回のレゴ作品【ブルーダイヤルファイター】に続き、今回も「怪盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー」からの作品です。

2018-07-22_18-31-17_194

こちらは、パトレンジャーが使う「トリガーマシン2号」です。
簡単な作りになっていますが、実際の画像は以下の通りです。


 
タイヤがあって、緑色なところが再現できているかと思います。


ランキング参加しています。
にほんブログ村 子育てブログへ

息子は、「怪盗戦隊ルパンレンジャー vs 警察戦隊パトレンジャー」が好きで、毎週見ています。

その番組の中で出てくるアイテムを息子がレゴで作りました。

2018-07-22_18-30-40_839

写真の撮り方がイマイチだったかもしれませんが、これは、「ブルーダイヤルファイター」です。

実際は、こんな感じ。



あまりこの手のおもちゃは買ってあげていないので、自分でレゴで作って遊んでます。




ランキング参加しています。
にほんブログ村 子育てブログへ

↑このページのトップヘ